【雑記】10年温めておいたアレを一撃で

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

だいぶ緑もふえてきましたよー

 今日はコスプレしたお姉さん方が撮影大会してました。なんのコスだったんだろー

ご無沙汰しております。
ここんとこ仕事して家に帰って速攻で寝るという生活をしておりましたら、こんなに間があいてしまいました。
新部署に行って仕事なかったらどうしよーやっべーめっちゃヒマなんじゃない?
って言ってた自分を今から殴りに行こうかというレベルです。
仕事ないよりあったほうがもちろんいいけど、脳みその疲労がハンパねえです。
前に比べてお腹が空きやすくなったようなので、これ以上デブにならないように気を付けないと。。。

さて、うちのオカンが「ちょっと前にこんなの買ってたのよね!端午の節句も近いし作ってみようかな!」って
こんなステキなものを差し出してきました。

やったーべこ餅大好き!
端午の節句をお祝いするほどの年齢ではないんだけど、べこ餅大好きだから (゚ε゚)キニシナイ!!
以前オカンが作ったべこ餅は最高オブ最高だったぃよっしゃー!!

・・・いやちょっと待て

 書体が不穏・・・
よくよくパッケージみたらローカル臭すごい。なんとなく裏返してみる。
 あ、やっぱり北海道の会社だった。
オカンも道産もの大好きだからなあはっはっは、安心安全地産地消!
・・・あ。
 07って!!
賞味期限10年前とか全然安心でも安全でもなかった!!
ていうか賞味期限が10年前ってことは買ったのはもっと前ってことだよねコレ
粉だから大丈夫なのだろうか?
いやしかし風味など落ちてるのは間違いないだろうし・・・
数々の葛藤の後、粉さんには大変申し訳ないが廃棄・・・ほんとごめんなさい。
「作ろうと思ってコレも買ったのに。。。」
としょんぼり”やんばる糖”(黒糖)を差し出すオカン。
いやそれはこないだ買ったヤツだから普通に使ってください。
とりあえず彼女のなかでは10年前でも「ちょっと前」になるのが衝撃的だったできごと。

どーれどっかでべこ餅の粉でも調達しますかーってamazonなどなどで探してみたけど全然ない。
もしやと思って調べてみたら、「べこ餅」って北海道ローカル和菓子なんですね。
しらなかった!
ちなみにこんなやつです。

白い側と黒い側があって、白い方がプレーンなお餅味、黒い方は黒糖味。
形は大抵は笹の葉の形をしています。
超素朴な味なんだけどそこがいい。
たまにリアル笹の葉がくっついてるものもあるんだけど、
それがまた笹の香りがお餅にすこーし移っていて、いとをかし。
六花亭とかでも個別包装のべこ餅があるはずなので、気になった方はぜひ。

ひとまずべこ餅の粉は、先ほど写真でも掲載しましたがここから買おうと思います。
坂口製粉所さん(公式)
http://www.kinako.co.jp/commodity.php?categorycd=2
全国で唯一べこ餅の粉!すごい!!
あとおいしいよ!いやほんと!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*