果物が主食とかいう女子力は35㎏という数値には勝てない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

彼の季節が終わってしまう

好きな食べ物は何?
って聞かれると、今までは答えに詰まっていたんですけど
いまなら声を大にして言える

文旦です!!!!!

自分でもなんでこんなに好きなのかわからない。やだ恋だわ。たべるけど。
甘すぎず苦すぎず、汁気もそんなに多くないから手も汚れにくい
柑橘の香りも爽やかで、食べながら脳内リフレッシュされてる感じすごい。
あと身と皮が剥がれやすいので、食べてて気持ちいい。
それでいてほどよく大きいので食べ応えも申し分ない。
皮はピールにしてもいいしマーマレードにしてもいいし
今年はできなかったけどスピリタスにつけてチェッロにしても良し。
あとあと、果物かつ柑橘類なので食べ過ぎてもなんか許されるような気がする。
食べられる部分一個分で95キロカロリーくらいなんだって。
2個くらい食べたらもうおなかいっぱいでご飯いらないよ!
ていうかごはん文旦でいい。でも極端なのはよくないからね。
ごはんはごはんできちんと食べて、デザートで文旦たべようね。

 ※今年の文旦ピール。皮を薄く剥きすぎた!

家族がふるさと納税で申し込んだ10kgと、それを忘れて私が個人的に頼んだ5kg、
3月前半にいっきに届きまして、いっきに食べまして。
たりないなーって3月後半に10kg追加し
さらに今月入ってからやっぱもっと食べたいなーって10kg追加し。。。
家族で食べてはいるけど、正味35kgもの文旦を消費せんとしてるって、
私、文旦の精に祟られない?

こないだちょっと写真もうpしましたが、
飼い主がうまいうまいって食べてるもんだから
わんこも文旦=美味しいものと学習したのか
食べてたら必ず横でお座り待機&たまに催促の犬パンチするようになりました。
君はなんだね、春はアスパラ、夏はとうきび&枝豆、秋は柿、冬は文旦
季節の美味しいもの食べまくりじゃないか
どんだけグルメなの君は。
季節の「旬のもの」をお出しするのも「おもてなし」の一つだそうですが
すごくおもてなししてるぞ、犬を!

文旦の時期もそろそろ終わりだそうです。
あー来年まで食べられないのかー
いまのうちに食べ貯めしておかないとなーって思うと
35㎏で案外正解だったかも。さらば文旦。また逢う日まで。

※皮をギュウウウウウーーーっと絞って油的なものを抽出。
アロマな感じで使ってみたら、ちょっとだけお部屋が柑橘の香りになりました。
ちょっと生っぽい匂いはするけど、まあ良い感じでした。

白木果樹園さんには毎年お世話になっていますのでとりあえず貼っておきまする。
ご興味ある方はぜひぜひ。
美味しいんですとってもー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。